FC2ブログ
11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 未分類

じゃぐりんぴっく 

2009.02.16
Mon
04:08

ジャグリンピックに参加させてもらうことになったので告知を(*´∀`)



上からRemiEruさんのところに飛べるのでそこから参加できます。
ルールとか自分もまだ知らないんですけど
第2回ってことは1回目が盛り上がったことによるあれだともうんで
きっと楽しいはず!!
参加しましょー♪

続きはねじさんに提出する10000字(の予定)の論文ですw

収支表です。。


応援お願いします⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)

にほんブログ村 スロットブログへ




はじめに

もしこれから書くことが正しくてもそうでなくても
設定判別が容易になる・制度が上がる・勝率上がる・・・・etc
みたいな立ち回りのプラスになることや参考になることはと思います(´∀`;●)
なので暇な方だけお付き合いくださいw

論文の書き方がイマイチわからないので体裁についての突っ込みはNGで。。
理論の方には賛成・反対問わず色々突っ込んでもらえると嬉しい限りですw

かなり長くなったのでめんどくさい人は結論だけを
ふ~んって読んでもらえると十分です
他わ蛇足みたいなものなのでw


目的

ねじさんをはじめとする約束≠まごころを信じてやまないスロッターをぎゃふんと言わせること。
すなわち約束もまごころも所詮エヴァ。。大した違いはないやんかw
って一人でも多くの人に思わせることを目的とします(`・ω・´)

序論

自分の独断偏見をもって
まごころの判別を軽視し過ぎているんぢゃないかっていうことと
約束の判別が困難極まりないと思われてるんぢゃないかなっていうこと
設定判別の信頼性の云々を書いてってぎゃふんを目指します(*´ω`)



本論

~まごころの設定判別の過大評価~

まごころの判別についての前にまごころ全盛期のホール状況について考えてみる。。
(すべて当時のバイト先と通ってるホールの状況になるのでただの偏見かもですが)
まごころの全盛期っていうと一昨年の9~11月くらいだったんぢゃないかとおもいます。。
そのころは4号機とかいう自分としては知り合いが半端なくお金をむしりとられたw
恐ろしいものが完全撤去に向かっているさなかでした・・・・・・(たぶん

そのときのバイト中のうろ覚えな記憶では店長やら主任クラスは
4号機撤去に焦り5号機のしょぼさに唖然としてたり
とにかくスロットの今後についてあれこれ苦悩してました。。
で。。そんな中導入され始めたまごころ(だったきがする)。。
間違って出ちゃうなんてことがスペック的にも少ないわけなので
毎日当たり前のように⑥入れまくってたわけです。。
でも⑥ばっか入れても企業として成り立っていかない。。。
てことはどうなるかっていうと必然的に低設定域も増えてくるわけで
つまりメリハリのついた設定配分になるわけです。。

メリハリがついてるってことはもちろん設定判別も比較的簡単!!
そしてほとんどの人が約束もまごころも両方⑥を否定したら捨てって基準なんヂャないかと思います
ってことはその判別スピードもメリハリがついてる方がだんぜんはやくなりますょね??
って感じのまごころ全盛期のころのバックグラウンド的なものも
まごころの設定判別を簡単だと思わせる要因なんぢゃ??ってことが言いたいわけです(`・ω・´)

それに先輩が代打ちやらせてもらってた人によると結局まごころでも中間設定なんか
展開次第でわけわからんとか。。
それで結局まごころも約束も⑥が薄くなったら即捨てらしいです。。

ちなみにうちのお店はベタに21・22日の給料日前あたりに熱いイベントやってたんですけど
まごころ全盛期13台の島に4台①、5台②、1~2台③~⑤、2~3台⑥っでやってたって
ちょっと前に当時の副主任が言ってましたw
関係ないですけどリンかけは10台島で⑥1台で他は全部①w
でも⑥がハマるだけで島全体がお宝探し状態になってフル稼働w
ひどい時には夕方まで⑥放置w

それに対して客のスロット離れが杞憂とまではいかないにしても
やめられない人が大半だったってこと
なんだかんだ稼働減による回収率の低下からの還元率の低下など
自分がバイト止める前の同じイベントでの約束の設定配分は
同じ台数の島なのに⑤2台⑥1台になってました。。
しかも奇跡的にその日その⑤2台⑥1台の合計差枚が-5000枚を記録w
主任は設定ミスってうったんぢゃないか焦りに焦ってましたけど
なんだかんだ⑥打ってた人(ノートと小役カウンターを使いこなす敏腕)は
終日しっかり粘ったので設定入れてることは伝わってたんヂャないかなと・・・・
(ってその人の台が⑥の方か⑤の方かは知らないですけど・・・・・・)

~約束の設定判別でなにが難しいのか~
って個人的に小役カンパできればまごころだと思ってるんですけどだめですか(゚Д゚≡゚Д゚)??
あれこれ言うこともない気がするんでねじさんのブログから
⑥なのに⑥ぢゃないっぽい感じの挙動を見せた約束の例をお借りします。。

ちなみにこの数値をお借りする記事(1Gでも多く回せ!回せ!)は
僕が同ねじさんブログの『ねじねじとエヴァ約~つれづれなるままに~』でコメントした

>>いや!!自分は断固として(約束とまごころは)同一目線です(`・ω・´)

の次の日の記事なので完全にそういう意味(?)だととらえてますw

でゎ肝心の数値を。。

・ゲーム数 3437G
赤(①枚役2、弱スイカ1)
青(チェリ1、①枚役1)
黄(チェリ2、①枚役1、?2)
R(弱スイカ1、強スイカ1、?1)

ベル 438(1/7.85)④
スイ 61(1/56.3)⑤~⑥
チェ 61(1/56.3)⑥

ボーナス中 296G
スイ 17(1/17.4)①
一枚 13(1/22.8)⑥
チェ 4(1/74.0)①

でねじさんが全六で判別した結果
③:19%
④:36%
⑤:35%

⑥:3%

だったそうです。。
これが最終的に
⑥96%になってらしいので
完全に僕の『まごころ≒約束説』を全否定m9(^Д^)プギャー




ってコメントしてみたら

>>まごころだともっと早く判別できたかもしれませんねぇ( ´_ゝ`)ニヤリ


ってお返しをいただいた:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )
のでこれはそういう意味(?)ですょねw
ってことで反撃しますょ(`・ω・´)

まず同じ値を自分のサイトに入力してみた
(全六を疑ったんヂャなくて自分の使ってるサイトだと通常時・ボーナス中・トータルと分けて判別してくれるので)
そしたら・・・・・・

③:2%
④:31%
⑤:55%

⑥:10%

この段階でえらい食い違った:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )
⑥がこの回転数で10%の可能性になることなんか
まごころでも全然あるヂャないですか!!??
やっぱり約束≒まごころですね♪
で終わって全六ってサイと否定して終わりになって
つまらんくなるんでとことん追求してみたんだけど全六の方の計算方法がイマイチわからんくなって
論文が滞ってしまってたわけです(´・ω・`)
でもわからないものはしょーがないので置いといて
自分の使ってる方のみを使って語っていくとします。。

まず、通常時とボーナス中に分けてみると
通常時のみ
③:3%
④:20%
⑤:26%
⑥:49%
ボーナス中のみ
①:23%
②:23%
③:21%
④:17%
⑤:12%
⑥:2%

ってなりました・・・・・・

さらに
ビタ押しのねじと恐れられているねじさんに限ってありえない!!
けどもしかしたら近くの『ポヨチュピピピーン』に気をとられて
目押しがおろそかになっている可能性もあるので重複役?になっているところを
①枚役にして判別し直してみます。。
そしたら・・・・・・・

トータル
④:44%
⑤:30%
⑥:14%
通常時のみ
④:18%
⑤:14%
⑥:60%
ボーナス中のみ
同上

になりました。。


ここで本論文において最も邪魔になってる
ボーナス中の事故についてさらに考察を進めてみる。。
まずボーナス中300Gがどの程度の判別要素になるのか検証してみる。。

計算とかちょっとアナログでやるんでちょっと待っててください













強スイカは出なかったのでシカトして計算していきますね・・・・・・・












めんどくさいんで設定①と⑥で考えますね・・・・・・














あれ・・・・・思ってたより悔しい結果になったな・・・・・・・(´∀`;●)

300Gで
理論値的には設定①と⑥では
スイカ9個、チェリー2個、一枚役2個程度の差が生じることになります。。
めんどくさいんで合算してみると(眠くなってきたんで・・・・)
おまけして14個差が生じるとします。
これを通常時で考えてみると・・・・・・
(眠たいので)ベルのみで14個差が生じるのはたぶん1000G少々だと思います。。

つまりどういうことかっていうと

3500G回して
⑥の可能性が60%あるよぉ~って通常時が教えてくれてるのに

たった300G程度のボーナス中。。
すなわち通常時に換算してみたら1000Gちょっとのしかないくらいの信頼度なのに
3500Gと1000Gが同等に評価されてトータル信頼度がガタ落ちしている状況になってるんです。。

なのでこのボーナス中を圧縮評価(通常時:ボーナス中=3500:1000)
で評価してみると・・・・・・・・・・・
たぶんそこそこ⑥の挙動をしてくれ!!
もしこれがまごころでの値でもこのくらいしょーがないって
感じの値になってくれ!!!


つまりつまり。。
このねじさんが打ってた台も約束≒まごころ
に含まれるってことが言いたいわけです
というかここまでまごころ≒約束を論文としてうだうだいってきましたが
ただねじさんが打った台の検討がしたかっただけですw

結論
まごころは時期的にメリハリの付いた設定配分になることが多かったため⑥以外は捨てるという立ち回りが主流であることもあり判別がものすごく容易であると過大な評価を受けた。
それに対して約束すなわち現在は⑥の有無が客足にさほどの影響を与えないこともあり平均設定の低下・⑥減少及び中間設定台頭(?)などにより⑥であるか否かを見極めるの若干の困難さをもつようになっしまった。
それにより設定判別の観念においてまごころ>約束という優劣が生まれた。
しかしそれはたぶん違うと思う。。。。
よってまごころ≒約束は証明された・・・・・・・と思う・・・・・・・・(´∀`;●)







おわりに


ながいしつまらんな(´∀`;●)
でも頑張ったのでコメントが2ch並みに荒れてくれるとテンション上がるw
・・・・・・・・・・・ないか(´・ω・`)



参考文献
学生ねじねじがすろで勝ち組になるまで 著者ねじねじ
解析サイト・・・・・・・・
Comment(9) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

(((( ;゚Д゚))))

いや、ただフラフラと遊びにきただけなんですがこんな長編記事が出来上がっているとは・・・!

確かに、ここで挙げられている3437G時点でのボーナス中の試行G数は、このときの合算がクソだったこともあって通常時と比べて比重は軽いかもしれません。
導入当初のホール状況を加味した設定配分が看破をアシストしてくれたという意見ももっともだと思います。

ただそれを差し引いても、孫の場合は①赤青比率、②小役の設定間の差が、約束に比べて設定看破を容易にしている要因になると思います。
②の点は、特に孫の通常ベルとボナ中スイカは①と⑥の差は変わらないものの、約束と比べて⑥が格段に優遇されていて高設定間(④と⑤、⑤と⑥)の格差が大きいです。

長くなるのでとりあえずこれが、自分が約束≠まごと考える主な要因ですねw


ちなみに、“ビタ押し”のねじと恐れられたことは一度もありません(;´Д`)
【2009/02/16 05:45】URL | ねじねじ #- *編集*

じゃぐりんぴっく( ・ω・)?
って感じで続きを読むをクリックしたら長っ!w
語ってますね~(; ・`д・´)

ここは自分も真面目に考えを述べたいと思います(`・ω・´)



この説の焦点となっているのは「まごころ≒約束」ということですよね?
だとすると僕の考えとしてはNOですかねぇ。タイトルに同じ「エヴァ」とは付いてますが、中身は似て非なるものかと。


それは、ねじさんが既に仰っている通り、①赤青比率、②小役の設定間の差が、約束に比べて設定看破を容易にしている要因もありますし、朝一400G以内のボーナスによる液晶での設定変更判別、BIG中の試行回数を故意的に増やせる点(中右押しから左リール青ビタでベルハズシ)もあって、設定看破という点ではやはりまごころに軍配が上がるのかなと。



何よりまごころの6は他設定とは別格でベルの数値が飛び抜ける傾向があるのに対し、約束の6では半日ぐらいの段階だと設定4~5の数値でも十分ありえるので、ベルが使えず、総合的に見て高設定域か低設定域かを判断するだけに留まるって感じなんですよね。要は設定6の線引きが難しいんですよ。まごころよりも約束の方が看破に時間がかかる。

事実、雑誌などの設定師さんのコメント等見ると約束の場合、お客さんが6を捨ててしまい粘ってくれないとも言っています。

ボーナス中のスイカ確率、僕はアレを少ない試行回数ではあまりアテにはしていません。まごころの設定6を何回か打ちましたが、赤青で1回も出現せずってのもあれば、1BIGで8回出たりと荒いですから。


つまり何が言いたいかというと(時間ないのでw)、別にcomさんの意見を論破するつもりはないのです。両機とも通常時、ボーナス中の小役を数えて設定を推測するという面では同じです。ただ、設定6を看破することに焦点を絞った場合、やはりまごころに軍配が上がるのではないかと。看破速度が違いますからね。

いや~しかしこの議題は難しいw
( ゚д゚)ハッ!そろそろ行かないと開店時間が…。
【2009/02/16 09:04】URL | mogemage #1DFsIC2s *編集*

>ねじさん&もげさん
2chっぽい(*´д`*)はぁはぁ
だらだら書いてってものすごく長くなったんで誰も読んでくれないかもって思ってたので
しっかりしたコメントめっちゃ嬉しいです。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン
なのでこちらからもしっかりしたコメントを返したいので
稼働後の夜にガッツリ(無理やり)反論しますね(`・ω・´)

でゎのちほど。。
【2009/02/16 09:25】URL | com #- *編集*

はじめまして。^^
可能性という言葉にひっかかりました。

可能性・・・。期待度・・・。意味は同じなのかな?
ボーナス中のスイカで考えてみます。

設定1 1/16.38
設定2 1/16.38
設定3 1/15.42
設定4 1/15.42
設定5 1/14.56
設定6 1/10.92
まごころのスイカはこれですね。

設定1 1/16.38
設定2 1/15.60
設定3 1/14.89
設定4 1/14.25
設定5 1/13.65
設定6 1/10.92
約束の弱スイカはこれですね。
まごころと約束では設定差のつき方が違いますよね。でも設定6のスイカ確率は同じです。


まごころで、200G スイカ20個
約束で、200G 弱スイカ20個
だったとします。

まごころのボーナス中のスイカのみを考慮した設定期待度は
設定1 6.1%
設定2 6.1%
設定3 9.9%
設定4 9.9%
設定5 14.9%
設定6 53.1%
可能性と期待度を同じと考えるなら、設定6の可能性 53.1%です。

約束のボーナス中の弱スイカのみを考慮した設定期待度は
設定1 5.1%
設定2 7.5%
設定3 10.6%
設定4 14.2%
設定5 18.5%
設定6 44.1%
可能性と期待度を同じと考えるなら、設定6の可能性 44.1%です。

まごころのスイカも約束の弱スイカも確率は同じ・・・。起こった事も同じ・・・。でも可能性は違う?????

期待度は他の設定と比較したモノ。でも可能性は・・・?

comさん、反対意見が多くて大変ですね。こういう議論は、新しい考え方の発見や今の考えを見つめ直す機会になり凄く面白いです。頑張って下さい。^^

私はだいぶ年上だとは思いますが、コメント内容には遠慮はいりません! 私はそんな小さい人間ではないです。自分で言うかw
厳しい反論の方が凄く嬉しいです。^^
【2009/02/16 15:36】URL | しぃちゃん #ZRtgXIto *編集*

孫と約束の判別について・・・
俺は設定判別容易(ほぼ的確に)は真心>約束
高設定(456)判別容易は約束>真心
だとおもいまっす
ただ約束は
小役合算確率が
設定1:1/4.37
設定2:1/4.22
設定3:1/4.1
設定4:1/3.96
設定5:1/3.81
設定6:1/3.48
となってて
しっかりデータを取って稼働すれば
真心と同等、もしくは真心を凌駕する可能性をも秘めてるかもしれない
少なくとも2000回転で設定1と6では458回と575回とで小役に100回以上の差が付くので差は歴然と言えるのではないでしょうか
{たまに大きい小役確率と合わせても荒れるから意味無いとか言ってる人いるけど5号機の場合は合算してもいいはずなんですよね・・・色付き10個のボールのうち5個は白4個は赤1個は青で白以外が当たりの時大当たり確率は1/2ですがこれを青は1/10だから荒れるといって除外して考えて4/9にするって考える人はいないと思います}

ということで俺は真心=約束とは断言出来ず
また否定することも出来ないというどっちつかずの結論!ということで。
【2009/02/16 18:43】URL | ヘタレ #- *編集*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/17 00:55】 | # *編集*

こんばんは~♪
期待度と可能性は違うんじゃないかというコメントをしたんですが、期待度を可能性と表現する事は間違いではないかと。^^
記事を書いたら、ロジックさんからコメントを頂いて考え中です。ただ、言葉は同じでも意味は違うんですが。
日本語、難しいです。@@
【2009/02/17 01:20】URL | しぃちゃん #ZRtgXIto *編集*

>しぃちゃんさん
こちらこそ初めまして!
いきなりコメント二つも頂いちゃって感謝です(*´ω`)
自分は国語力0なんで自信ないですけど
『ある挙動をした台が設定〇の可能性は??』
って使った可能性は期待度と変えても意味が変わらない気がするので
使っても問題なかなぁ~なんて思っちゃってます
まぁ100点だと思ったテストで100点だったためしがないので
違うかもですが(´・ω・`)

>>日本語は難しい
御尤もです(;´Д`A

にしてもいきなり無礼講OKとは器の大きさがうかがえますw

次の記事で自分なりにねじさん&もげさんに反論してみようと思うので
もしよかったらしぃちゃんさんもご意見よろしくおねがいしますw

>へたれぇ
新しい!!
高低判別は約束
詳細判別は孫ってことだよね??
流石ですw

でも白赤青の例はもっともだけど
小役は合算値よりとことん分けて考えた方が正確に
判別できるはず・・・・・・・・

中立意見とはまいりましたw

>シーコメさん
初めまして!

せっかくのまごころ≒約束意見なのにシーコメだなんて(´;ω;`)

今度こちらからも遊びに行かせていただきますねぇ~(*´∀`)
【2009/02/17 11:58】URL | com #- *編集*

周りの設定状況なんて関係なく、6の看破スピードだけは誰がなんと言おうとまごころ。

まごこころ>約束
って言われる由縁はこれに始まりこれに尽きます。

まぁスロットは6なしでは語れないんで仕方ないでしょ
【2009/02/19 07:45】URL | #- *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://comdottocom.blog44.fc2.com/tb.php/74-c0d41242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。